㈱ biz(Business Innovation Zero)を軸に
各士業専門家による事業再生支援に特化

事業の再生・承継に特化した事務所です。
単に計画をつくるだけでなく、企業の事業性評価を手厚く行い作成する実現可能性の高い計画には定評があります。

経営理念

「人を助けてわが身助かる」――人間、自分が一番で、他人は二の次になりがちですが、人のためになること、人が喜ぶことをすることは、結局、自分を助けることにもなるということを経営理念に掲げ業務にあたっている中村和明税理士事務所。所長の中村和明氏は、「顧客一人一人を大事にし、人を助けることをもってお付き合いをしている」と話します。

再生と承継を主軸にサービス提供

同事務所は、①事業再生・事業承継、②開業・会社設立、に力を入れています。
①は再生や承継を希望する企業に対し、現地調査をはじめ、改善資料の作成や銀行対応などを通して、中小企業の資金繰り改善などのお手伝いをしています。
②は個人事業の独立・開業及び法人化並びに新会社・法人設立など独立開業や第2創業のお手伝いをしています。
また、同事務所は事業再生を支援する専門家ネットワーク集団であるTMA((一社)日本ターンアラウンド・マネジメント協会)の会員でもあります。同事務所は基本的に再生と承継を主軸に考えており、それに絡んでくる内容についてフォローするというスタンスです。

士業専門家集団 ㈱ biz グループとは

スモールオフィスのグローバルネットワークを基本的な考え方にもつ中村所長は、士業専門家を集めて中小企業を支援していこうという想いから、平成22年に(株)biz(ビズ)を立ち上げました。
同社は、税理士をはじめ、公認会計士、弁護士、司法書士といった複数の専門職からなる経営サポート集団です。士業専門家それぞれが得意分野で力を発揮することにより、迅速かつ高付加価値のサポートを実現しています。
具体的に提供しているサービスは、①起業ノウハウが盛りだくさん、有利に商売を始める「起業・開業・会社設立応援パック」、②赤字を解消して、夢が描ける経営を目指す「決算書黒字化応援パック」、③決算書を理解して、短・中期経営計画を立てやすくする「決算書すっきり応援パック」、④資金調達、顧客開拓など海外進出に関する問題を解決する「海外展開支援応援パック」、⑤資金繰りの悩みやM&A、承継問題を解決する「事業再生・承継応援パック」、があります。なお、事業内容にあった最新の金融・補助金・助成金情報の提供も行っています。
今、地元や県外の他士業及び金融機関などからの相談が増えております。
bizグループが選ばれるのには理由があります。①「専門家(国家資格者)」の安心感です。各分野の士業専門家との強力なネットワークにより、必ず満足いただける提案ができます。②地元の顧客とともに歩み、ともに発展することも挙げられます。静岡県西部を中心に、周辺環境や地域の特性を把握しており、それを活かしたきめ細かなサービスを提供できます。
地元の顧客を大切に着実に積み重ねてきたことにより、磐田・掛川税務署管内で経営改善計画及び早期経営改善計画申請件数が地域No.1(2018/04/30当事務所調)になった実績もあります。事業再生の事例では、士業専門家が得意分野を活かした手厚いサポートにより、5年で経常利益を5倍強にした実績もあります。

今後は

中村所長は、事業再生・経営改善研究会という組織の代表も請け負っています。研究会には、若い税理士や司法書士が参加しており、月に2回、事業再生や経営改善の研究を通して若手専門家の育成と経営革新等支援機関の推進を行っています。
今後も再生や承継を主軸と据え、地方創生の実現のために専門性の高い仕事を提供し、中小企業のイノベーションのお助けをしていきます。

事務所の概要

所 長中村 和明
設 立平成19年6月
所 属東海税理士会磐田支部
職員数7名(内在宅ワーク3名)
住 所〒437-0064 静岡県袋井市川井339

お問い合わせ

TEL 0538-30-6641 FAX 0538-30-6643
WEB SITE