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2014.8.22
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確定申告書等作成コーナーの利用満足度が目標に届かず

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 国税庁はこのほど、平成25年度におけるe-Taxの利用状況をまとめ、@国民の利便性向上に関する指標、A行政運営の効率化に関する指標、Bオンライン利用率、を成果指標とした「業務プロセス改革計画」の目標達成状況を公表した。

 @についてはアンケート調査の結果、「e-Taxの利用満足度」は73.3%に達し70%の目標を達成したものの、「国税庁HP『確定申告書等作成コーナー』の利用満足度」は目標85%のところ83.1%にとどまり達成ならず。

 Aは、「オンライン申請の受付1件当たりに係る費用」が前年より40円少ない433円で対前年度比減少の目標を、「事務処理の削減時間」が前年を3,596時間上回る10万6,456時間で対前年度比増加の目標をそれぞれ達成。

 Bについては、オンライン利用率において「公的個人認証の普及割合等に左右される3手続」(所得税・個人消費税申告、納税証明書の交付請求)が48.6%で目標の50%を僅かに下回った一方、それ以外の「12手続」(法人税・法人消費税・印紙税申告、給与所得の源泉徴収票など)は77.8%で目標の76%をクリア。また、「ICT活用率」も目標の65%を上回る68.8%で達成となった。

詳細はこちら
http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/2608pressrelease.pdf

   
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