header_01.gif オンラインショッピングについて 全国優良税理士検索 サイトマップ お問い合わせ
株式会社 税経 header_03.gif
最新情報 商品案内 税経情報 会社案内 リンク集 web版5年職歴 税制改正の概要 ホームページ作成
spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif
  spacer.gif
spacer.gif
line.gif
point2.gif 2018
point2.gif 2017
point2.gif 2016
point2.gif 2015
point2.gif 2014
point2.gif 2013
point2.gif 2012
point2.gif 2011
point2.gif 2010
point2.gif 2009
point2.gif 2008
point2.gif 2007
point2.gif 2006
point2.gif 2005
point2.gif 2004
point2.gif 2003
point2.gif 2002

 
line.gif
HOMEに戻る
最新情報
2009.6.26
new.gif 税務署の受付窓口が7月10日から一本化
   
 

 7月10日から全国の税務署で受付窓口の一本化(ワンストップサービス)が始まる。

 これまで納税者の来署内容に応じて、税務署の総務課、管理・徴収部門、個人課税部門、資産課税部門、法人課税部門等の各窓口で行っていた手続き等を、一つの窓口で済ませるようにする。申告書・申請書の提出や各種用紙の交付請求、納税証明書の請求・受領、国税の納付、国税制度・手続に関する一般的な相談等が対象となる。ワンストップサービスを行う窓口として、従来の「管理・徴収部門」に代えて、新たに「管理運営部門」(または「管理運営・徴収部門」若しくは「徴収部門」)を設置する。同部門が設置されない税務署は総務課が担当する。

 税務署受付窓口の一本化は、国税庁の「内部事務の一元化」の一環。税務署では同時に事務の効率化を進めるため、申告書の入力事務や収納・還付事務など、類似する事務でありながら税務署内でこれまで税目により別々の部署で処理していた内部事務を、標準化・共通化し、同種の事務作業を統合して一元処理する。

   
←最新情報へ

 

全国優良税理士クイック検索
全国から登録いただいている士業等の中から優良士業等を検索いたします。 下のリストから検索したい都道府県を選択して「検索」ボタンをクリックしてください。
掲載のお申し込みはこちら
search_bottom.gif
  spacer.gif
       
bottom.gif    
株式会社 税経 ご意見・ご質問はこちらから