header_01.gif オンラインショッピングについて 全国優良税理士検索 サイトマップ お問い合わせ
株式会社 税経 header_03.gif
最新情報 商品案内 税経情報 会社案内 リンク集 web版5年職歴 税制改正の概要 ホームページ作成
spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif
  spacer.gif
spacer.gif
line.gif
point2.gif 2018
point2.gif 2017
point2.gif 2016
point2.gif 2015
point2.gif 2014
point2.gif 2013
point2.gif 2012
point2.gif 2011
point2.gif 2010
point2.gif 2009
point2.gif 2008
point2.gif 2007
point2.gif 2006
point2.gif 2005
point2.gif 2004
point2.gif 2003
point2.gif 2002

 
line.gif
HOMEに戻る
最新情報

2007.10.10

new.gif 国税庁実績評価ではe-Taxの利用満足度56.9%に
   
 

 財務省はこのほど「平成18事務年度・国税庁が達成すべき目標に対する実績の評価書」をまとめた。内国税の適正かつ公平な賦課及び徴収や税理士業務の適正な運営の確保等の実績目標の下に、納税環境の整備等について11の業績目標と目標の達成度を測定する23の業績指標が設定されている。

 それによると、同事務年度中に115万6千件の利用があったe-Taxについては、利用者に対し事前手続の操作性や各機能の利用し易さなどを5段階評価でアンケートを実施した結果、上位評価(5及び4)を得た割合は56.9%と前年よりも向上し目標を達成。納税者からの相談等への対応では、仙台・東京・福岡局管内の20署を対象に設置した電話相談センターにおいて、集中配置した税務相談官の税目別相談体制による相談時間の短縮化を図った結果、電話相談事務の集中化による15分以内の相談割合は99.7%(目標値:80%)と大きな成果を挙げている。

 また税理士関係では、税理士会への説明会等の評価について、受講者にアンケート調査を実施し「良い」から「悪い」の5段階評価で上位評価を得た割合は前年より2.4ポイント低下の55.0%と目標値を達成できなかった。

   
←最新情報へ

 

全国優良税理士クイック検索
全国から登録いただいている士業等の中から優良士業等を検索いたします。 下のリストから検索したい都道府県を選択して「検索」ボタンをクリックしてください。
掲載のお申し込みはこちら
search_bottom.gif
  spacer.gif
       
bottom.gif    
株式会社 税経 ご意見・ご質問はこちらから