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最新情報
2006.10.20
new.gif 11月から東京・福岡局の一部署で電話相談集中化
   
 

 現在、税務相談室や税務署が各々個別に対応している税に関する電話相談を集中処理する「電話相談センター」を、順次国税局に設置し対象税務署を拡大しているところだが、来月1日から東京・福岡局の一部税務署で自動音声案内により電話相談センターに転送される仕組みに変わる。

 電話相談の受付が自動音声案内に変更する税務署は、東京局では東京上野・浅草・王子・荒川・足立・西新井・葛飾の7署、福岡局では博多・福岡・筑紫の3署。これらの税務署に電話をかけると、税に関する質問や相談か、調査や納税等に関する税務署への問合せかを音声案内に従って番号を選択(プッシュまたはダイヤル)すると電話相談センターまたは税務署につながり、電話相談センターを選択した場合はさらに所得税や法人税など税目別に分かれた番号を案内に沿って選択すると相談内容に応じた専門の担当職員が相談を受ける仕組みとなっている。

 この電話相談センターは、東京・福岡局のほか昨年12月から仙台局に設置して宮城県内10署でも施行されており、19年度には全局(所)に設置し全署に対象拡大することが予定されている。




   
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