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2006.10.05
new.gif 国税庁・給与の源泉徴収票等の電子交付Q&Aを公表
   
 

 平成18年度税制改正により給与所得の源泉徴収票又は給与等の支払明細書等の電磁的方法による電子交付が来年1月から一定の要件の下で出来るようになったが、国税庁はこの電子交付に係るQ&Aをまとめ公表した。

 Q&Aでは、電子交付の適用要件や具体的な交付方法など基本的事項のほか、国税電子申告・納税システム(e-Tax )を利用して確定申告する場合に電子交付された源泉徴収票等の添付書類としてオンライン送信できるが、国税庁が定める一定のデータ形式以外で作成したものや電子交付を行う給与支払者の電子署名が付されていないものについては受け付けられないこと、パソコンからプリントアウトして確定申告書に添付した場合にも法令上添付書類として認められないことなどの注意点も説明している。




   
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