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最新情報
2006.7.31
new.gif 滞納者への電話催告、土・日は平日の2倍の応答率
   
   全国12国税局(所)に設置されている少額滞納を専門に電話による催告を行う納税コールセンターは、3月31日に申告期限を迎えた平成17年分個人事業者の消費税申告に係る新規滞納者に4月から催告を行い、電話の繋がらなかった滞納者に対しては5・6月の土・日曜日に集中電話催告を実施したが、その結果を国税庁が公表した。

 電話催告回数は、土曜日8回及び日曜日16回の合計24回で約8,000件の電話催告が行われ、33.8%に当たる約2,700件の電話が繋がった。

 気になる応答率は、不応答が平日2回続いた滞納者に対し3回目の電話を平日掛けた場合の23.0%に対し、「土曜日に掛けた場合」は34.0%、「日曜日に掛けた場合は」41.2%、また不応答が平日3回続いた滞納者に対して4回目の電話を平日掛けた場合の14.7%に対し、「土曜日に掛けた場合」は26.4%、「日曜日に掛けた場合」は28.6%が応答しており、やはり休日等の方が自宅にいる確率が高いことが改めてわかる結果となった。

   
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