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2006.5.8
new.gif 災害等特例申請書の様式明らかに
   
   平成18年度税制改正では、消費税関係の改正として災害その他やむを得ない理由が生じたことにより被害を受けた事業者が、簡易課税制度について適用すること又は不適用とすることが必要となった場合に、税務署長へ申請書を提出して承認を受けた時は簡易課税制度選択適用届出書又は簡易課税制度選択不適用届出書をその災害その他やむを得ない理由のやんだ日の属する課税期間の初日の前日に提出したものとみなす特例(災害等特例)が講じられましたが、このほど災害等特例で必要となる申請書の様式を定める通達が公表されました。

 具体的には、「消費税関係申告書等の様式の制定について」(法令解釈通達)の《8届出書の提出時期の特例関係》の(3)に、「災害等特例の承認を受けようとする旨の申請は、第35号様式の「災害等による消費税簡易課税制度選択(不適用)届出に係る特例承認申請書」により提出する」ことと明記されています。
   
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