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最新情報
2005.11.18
new.gif e-Tax の開始届出手続が来年1月上旬からオンライン化
   
   来年1月上旬から、国税電子申告・納税システム(e-Tax )の開始届出手続がオンライン化される。

 平成16年2月から運用が始まったe-Tax は、開始届出書の提出件数が10万901 件(今年10月11日現在) 、利用件数が運用開始以降累計で14万3,412 件(今年9月30日現在) と一部予想を下回る件数で伸び悩んでいる。国税庁でも、普及を促進するために様々な施策を講じていく事を全国国税局長会議でも確認しており、今回の開始届出手続きのオンライ化もその一つ。

 e-Tax を利用するためには、まず、なりすましや不正アクセスの防止などセキュリティ確保の観点から、住民票の写しなど一定の書類(本人確認書類)と開始届出書を納税地を所轄する税務署長に提出する必要がある。その際、開始届書は税務署に取りに行かなくても国税庁ホームページ上で入手することはすでに可能だが、記入後の届出自体は税務署へ持参するか、郵送により手続きをしなければならず、税理士等からも手間がかかるとの声も聞かれていた。

オンライン化により、来年1月上旬からは、ホームページに掲載されている届出書に氏名(法人については名称)及び住所又は居所など必要項目入力して送信れば用が足りることになる。また、本人確認書類についても必要がなくなる予定だ。 なお、手続の詳細や運用開始日については、内容が決定次第、ホームページ(http://www.e-tax.nta.go.jp/ )に掲載されることになっている。
   
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