オンラインショッピングについて 全国優良税理士検索 サイトマップ お問い合わせ
最新情報 商品案内 税経情報 会社案内 リンク集 web版5年職歴 税制改正の概要 ホームページ作成
 
税と経営
事務所ニュース
税務カレンダー
改正税法の手引き
各種ファイル
10年職歴
レシートファイル
支部報印刷
用紙類
封筒印刷
各種図書出版
ホームページ作成
事務所ニュースPDF版
国税局職員便覧

 
HOMEに戻る
 令和元年 消費税・軽減税率 最終チェック

 今年10月の消費税率10%への引上げと飲食料品などを対象とした消費税軽減税率制度の導入がいよいよ目前に迫ってきました。

 これまで単一税率による課税が維持されてきましたが、軽減税率制度の導入による複数税率の下では、企業の経理担当者や事業者は税率が異なるごとに区分経理し、税額を計算するといった対応が必要となるとともに、帳票類の保存方式についても「請求書等保存方式」から「区分記載請求書等保存方式」へ切り替えることとなります。

 一方、企業・事業者の対応・準備状況は、まだまだ十分とは言えないのが現状のようです。そこで、導入が目前に迫ったこの時期こそ的確に対応するための総点検が求められます。

 本書では、消費税率引上げと軽減税率の対象範囲や区分経理、経過措置などについて最終のチェックポイントをわかりやすくQ&A方式で解説しました。

 さらに、「消費税率引上げ等への対応最終チェックリスト」も掲載してあります。

 関与先の事業者等が、万全の体制で消費税率引上げと軽減税率制度の導入を迎えられるよう、是非、本書をご活用ください。


著者:税理士 佐藤明弘
令和元年6月発行

 


平成30年度版 事業承継税制のポイント
[B5版・40頁 定価‥500円(税別)]
表紙に芳名を印刷して関与先配付用にどうぞ
□表紙芳名印刷代→50冊以上は無料(49冊以下は1,000円(税別))
○送料:無料
○お支払い:後払い、納品時に請求書同封

カートを見る

↑上に戻る

 

全国優良税理士クイック検索
全国から登録いただいている士業等の中から優良士業等を検索いたします。 下のリストから検索したい都道府県を選択して「検索」ボタンをクリックしてください。
掲載のお申し込みはこちら
 
       
   
株式会社 税経 ご意見・ご質問はこちらから